困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

御魂を磨いていますか

簡単に復習をしておきましょう。

私達の魂は、四つの部分 ( 性質 ) からできています。

奇魂 ( くしみたま ) ・・・知恵

幸魂 ( さちみたま・さきみたま ) ・・・愛情

和魂 ( にぎみたま ) ・・・調和

荒魂 ( あらみたま ) ・・・根性、忍耐、積極性

簡単に書くと、こんな感じです。

この中で、一番重要なのは、荒魂です。

奇魂は知恵を司りますが、難しい問題を投げ出さずに、答えが出るまで考え抜いたり、物事が成功するまで工夫し続けたりするには、忍耐力がいります。

それは、荒魂の働きです。

幸魂は愛情ですが、自分に関わり合いのない人、自分を嫌っている人を愛せますか。

マザー・テレサみたいに、無条件に人を愛することができるようになるには、忍耐が要りますね。

和魂は、みんなと仲良くすることですが、それができるようになるにも、忍耐が要ります。

これら三つの御魂を磨くために努力する、その努力を支えるのが、荒魂です。

これは、鍛え易くもあります。

荒魂は、言霊で「現われる御魂」 です。

身体でいうと、筋肉です。

身体を鍛えることで、荒魂を鍛えることができます。

運動をしましょう。

武道の道場に入門すれば、最も効率よく鍛えることができますが、軽い運動でも良いですよ。

デスクワークで、運動不足を実感している方は、積極的に身体を動かしましょう。

この寒い時期は、荒魂を鍛えるのに、絶好の季節です。

毎朝、暖かい布団から抜け出す瞬間にですら、根性が要りますから。

どうしても運動が苦手、身体が思うように動かせない、という方は、何か、毎日やる習慣を付けましょう。

日記、ブログ、メルマガの発行、大祓祝詞の奏上、六方拝、瞑想・・・。

何でもかまいません、

「何があっても、毎日やる ! 」 と決めて、やり続ける努力、それが荒魂を鍛えることになります。

自分にルールを決めて、ルールを守り抜くという、ハードボイルドな生き方も、荒魂が輝きますね。

いろいろ工夫して、自分に合うものを探して下さい。

探し続けること自体、荒魂磨きです。