困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

常識に囚われない

行動を制限するものの一つに、常識があります。

非常識なことをすると、人に嫌われたり、非難されたりするからでもありますが。

それ以上に、自分で自分にブレーキを掛けてしまっています。

大抵の人は、親の躾、学校教育などで擦り込まれて、自分の中の常識が出来上がっています。

それが、意識的、あるいは無意識のうちに、行動に制限を掛けています。

時代が変われば、常識も変わります。

ちょっと前までは、「親の敵を討たないような奴は、情けない。」 などと、言われていました。

現代では、親の敵を討つと殺人罪で罰せられます。

また、常識が通じる相手と、通じない相手がいます。

国どうしでもそうですよね。

日本の常識、日本人の常識が通用しない国があります。

常識で凝り固まった頭をほぐしてくれるのが、昨日紹介したような禅の本です。

頭で理解しようと頑張らないで、さらりと読むことを、お勧めします。

何度か繰り返して読んでいると、なんとなく「感じる」 ようになります。

常識は、考え方のクセ、でもあります。

そのクセを取り除いてくれるのが、禅の本です。

中でも、「碧巌録 ( へきがんろく ) 」 と 「無門関 ( むもんかん ) 」 は、日本人に人気があります。

特に無門関は短いので、取っつきやすいと思います。

常識に囚われて、一歩が踏み出せない方は、是非、読んで下さい。