困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分に優しく

私は、あまりテレビを観ないのですが、対談番組は録画して観ています。

先日、「サワコの朝」 で、ゲストのみやぞんさんが言っていた言葉が、印象的でした。

それは、「自分に優しくしていれば、他人にも優しくできるんです。」

毒舌の佐和子さんは、すかさず 「自分に優しく、他人に厳しい人もいますけど」 と、言い返していましたけど。

わたしは、みやぞんさんに賛成です。

自分に厳しい人は、えてして、他人にも同じことを求めます。

厳しい修行を全うし、出来上った ( 悟りを開いた、啓発した ) 人は、他人には優しいでしょうけど。

何万人に一人、いるかいないかです。

勝手に自分に戒律を課し、それを守っている人は、法を犯しているわけでなくても、他人に迷惑を掛けているわけでなくても、不道徳に見える人、だらしい無い人を許せません。

だから、些細なことで喧嘩になるのです。

夫婦、親子、兄弟姉妹、朝、出掛ける時に喧嘩しても、夕方帰ってきたら仲直りができます。

いつもなら。

でも、その日、大きな災害があったら、事故や犯罪にあったら、心不全に襲われたら・・・。

残された側には、生涯、背負うほどの苦しみが残ります。

今日は、東日本大震災のあった日です。

今上げたような後悔を持っている人が、沢山いるでしょう。

喧嘩をしない一番の方法は、相手を許すことです。

自分を許せる人が、他人を許すことができます。

自分に優しい人は、他人にも優しくできるのです。

今日一日の言動を、振り返ってみて下さい。

マイナス面が浮かんできたら、全部、許しましょう。

私達は神様ではありませんから、完璧であるはずがありません。

寝る前に鏡て、自分を指差しながら、

「今日も一日、よく頑張った。素晴らしい。明日も、よろしくね。」

と、自分を褒めて、労りましょう。