困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神社とパワースポット

古くからある神社は、パワースポットといえます。

天から降りてきているエネルギーを感じる人が、古代にもいました。

超能力者みたいなものです。

その人が、「ここだ ! 」 と行った場所には、岩があったり石があったりしました。

その場所を、神様が降臨している場所として祀ったのが、神社の始まりといわれています。

磐坐 ( いわくら ) 、磐境 ( いわさか ) と呼ばれるものです。

山そのものに降臨していると考えた時は、神奈備山 ( かむなびやま ) といいました。

時代が下りて、神社 ( 本殿、拝殿 ) が建てられるようになって、磐坐や磐境が、減っていきました。

鹿島神宮にある要石は、磐坐の名残です。

このように、今でいうパワースポットが、神社になりました。

パワーが降りてくる道を、神道では「天の通い路 ( あめのかよいじ ) 」 と言います。

残念なことに、これは移動します。

私は以前、鹿島神宮大神神社で、はっきりと分かるほど強烈なパワーが降りてきている場所に、巡り会ったことがあります。

次に参拝した時には、その場所には、もう降りていませんでした。

境内のどこか他の場所に、移動したのでしょう。

見つけることは、出来ませんでした。

縁があれば、また、見つけられると思います。

私が見つけたのは、両方の神社とも、本殿や拝殿とは全く違う、離れた場所でした。

由緒ある神社なら、このような本物のパワースポットが、あるはずです。

ピンポイントで、それが見つけられなくても、境内にいれば、心身共に浄化していただけます。

身体から抜けた邪気は、しばらくそこに留まっていますから、参拝者が多い神社ですと、かなりの量になるでしょう。

ですから神社参拝は、清々しい午前中をお勧めします。