困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

陰極まりて陽生ず

語源として、陰の極まりは冬至です。

冬至は、1年の内、最も昼間が短い日ですね。

夏至から冬至までの期間を、「陰遁 ( いんとん ) 」 と言います。

日が短くなる → 陽が減る → 陰が増える期間です。

陰が増えて、増えて、その極みとなった日が、冬至です。

翌日からは、昼間が長くなっていきます。

陽が増えていくのです。

それに連れて、人々の気分も、明るくなっていきますね。

このことから、悪いことが行き着くところまで行くと、良いことに転ずる、という意味になります。

現在、自分が不幸だと嘆いている人、不運に苛まれている人は、あがくのを止めてみるのも、一つの手です。

これ以上ないと言うところまで行けば、幸福に転ずるのですから。

中途半端な不幸のまま、いつまでも、ズルズルと引きずっているよりは、早く終わらせてしまった方が良いかもしれません。

理不尽な不幸や不運の源は、前世の劫、今世に積んできた劫です。

それらを解消させられているのですから、積極的に受け入れてみましょう。

辛く苦しんだ分だけ、御魂が鍛えられます。

悲しい時は、思い切り泣きましょう。

憎しみは、ちょっと注意が必要です。

憎しみが、怨みに変わり、復讐してしまったら、怨みの連鎖が続いてしまいます。

この場合、陰が極まっても、陽になりませんね。

以前にも書きましたが、怨みや憎しみの感情は、時が過ぎても、そのまま残ります。

何十年経っても、つい昨日のように、憎しみの感情がわき上がってきますから。

また、怒りは、大きくならないうちに、小出しにしましょう。

怒りが極まると、大爆発してしまいます。

このような感情のコントロールは、教養があれば、出来るようになります。

お勧めは、中国の古典です。

時の試練に耐えた古典は、「本物」 です。

生きる知恵が満載されていると言っても、過言ではありません。

時間を作って、片っ端から読みましょう。

論語、大学、中庸、老子荘子孟子易経韓非子、などは必読書です。