困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

紙幣の新デザイン

先日、お札の新デザインが発表されました。

渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎が、それぞれ、一万円札、五千円札、千円札の肖像です。

デザインは、数字フォントのせいでしょうか、何だがユーロ紙幣みたいで、嫌な感じがしました。

日本に来る外国人観光客に分かりやすいように、みたいなことを言うコメンテーターもいますが。

お札を使う大半の人は、我々日本人です。

外国人に阿る姿は、戦争直後に進駐軍の兵隊に、「ギブ・ミー・チョコレート」 と言っていた頃と、変わっていないのですね。

グローバル化 = 外国人に合わせること、と信じている日本人が、沢山いますし。

また、キャッシュレス化に逆行している、と言う人もいますね。

日本の紙幣は、簡単に破られるコンピュータセキュリティより、信用度が高いでしょう。

何もかも電子決済にしてしまうと、痛い目に遭いますよ。

それはともかくとして、肖像画が替わるのは歓迎です

特に、五千円札。

現行の樋口一葉は、「お札の肖像画」 として、相応しいのでしょうか。

15才くらいで兄を、17才くらいで父を亡くし、借金があり、婚約者からは婚約を破棄され、貧しい暮らしを強いられました。

小説家として活躍したのは、2年ほどです。

24歳の時に、結核でなくなりました。

運の良い人生だったとは、言えないでしょう。

五千円札って、持っているだけで運が悪くなりそうで、すぐに使うようにしています。

お札 ( おさつ ) は、お札 ( おふだ ) と、文字が同じですよね。

「おさつ」 は「おふだ」 なのだと考えてみましょう。


新五千円札は、津田梅子です。

満6歳で、岩倉使節団随行して、アメリカに留学しました。

25歳の頃には、再び、アメリカ留学をしています。

帰国後、津田塾大学の前身である女子英学塾を設立しました。

渋沢栄一もそうですが、とてもパワフルな人です。

お札から、エネルギーをもらえそうな気がします。

そもそも、お金とはエネルギーですから。

共鳴して、私達にも日本国にも、大きな金運がやってくることを、祈ります。