困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

「いい加減」 、「適当」 の勧め

自己啓発書などを読んでいると、「いい加減」 とは、「丁度良い加減のこと」、「適当」 とは、「正に適っていること」 を言うなどと、書いてあります。

普段使っている意味は、間違っているのだと。

ここでは、そんな理屈っぽいことは言いません。

「いい加減」 はイイカゲン、「適当」 はテキトーです。

大事なこと以外は、イイカゲン、テキトーに済ましてしまうことを、お勧めします。

だいたい、何もかも完璧にすることなんて、出来ません。

あらゆることに全力投球していたら、身体も心も保ちませんよ。

ただ、何もかもイイカゲン、テキトーでやっていけるほど、世の中、甘くはありませんけどね。

新しいことを始めるとき、最初の一歩が踏み出せない理由の一つとして、完璧を求める心があります。

日記を書くと決めたとき、「一日に一回、寝る前に書く」 と、暗黙の内に決めてしまっているから、続かないのです。

これで続けるのは、過酷な修行ですよ。

日記を書くと決めたなら、「気がついたことを、その都度書く。気がつかない限り、書かなくても良い」 くらいテキトーだと、続きます。

ほとんどのことを、イイカゲンにテキトーに済ますことで、本当に重要なことに注力することが出来ます。

成功への近道と言えるでしょう。

だいたい、ほとんどのことは、どうでも良いことなんですから。

気楽に行きましょう。