困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

好かれる方が良い

以前読んだビジネス書に、とんでもないことが書いてありました。

ビジネスの世界は戦いだから、犠牲になる者が出るのは仕方がない。

同じパイを取り合うのだから、勝者と敗者に分れるのは当たり前だ。

みたいなことが強調されていて、気分が悪くなりました。

欧米の大学でMBAを取ってきた人が、自慢げに話す内容ですね。

日本の会社経営も、この著者のやり方で行く方が大きく成長するようです。

だから、ベストセラーになっています。

でも、よく考えて下さい。

負けた人、犠牲になった人、踏み台にされた人は、相手のことをどう思うでしょう。

称賛するでしょうか。

怨み、憎しみ、呪うでしょう。

生霊となってのしかかり、互いに不幸な結末になります。

「感謝されていますか」 の所でも書きましたが、人には好かれる方が良いですよ。

絶対に。

相手を優先し、自分を後回しにする人は、好かれます。

ただし、相手は選びましょう。

また、自分を後回しにしても、犠牲になる必要はありません。

「相手良し、我良し」 が、大切です。

近江商人の三方良しは、「売り手良し、買い手良し、世間良し」 で、これは、商売人の戒めです。

先述の経営コンサルタントとは、真逆のやり方です。

日本は、「三方良し」 の商売人が、成功し栄えてきました。

買い手も世間も、売り手に対して好感を持ちますから、何もかもうまく回っていくのです。

つまずいたときは、誰かが助けてくれます。

欧米流では、つまずいたら、ここぞとばかりみんながのし掛かってきて、押しつぶされるでしょう。

なにしろ周りは、敵ばかりなのですから。

商売をしてなくても、人に好かれるよう努力しましょう。

人に好かれ、神様に好かれる人は、幸せな人生を送ることができます。