困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

複数の神社に参拝する

いわゆる 「神社参りのはしご」 は、あまりしない方が良いでしょう。

私の場合、実際に参拝する前に、バーチャル参拝をします。

イメージの中で、お参りするわけです。

魂だけ飛ばして参拝してくるといえば、なんだか超能力みたいですけど。

何日か前から、繰り返しバーチャル参拝をして、気持ちを高めてから本番に臨みます。

何としても叶えたい願い事、目標があるときは、必ずそのようにします。

予約しているみたいなものですから、神様も、その気で待って下さっていると感じます。

また、それを教えてくれるような出来事も起こります。

互いのコミュニケーションが深まっていく気がして、気分良く参拝できますよ。

帰り道、別の神社に寄って帰ろう、なんて気持ちにはなりません。

さて、神社参りのはしごをしたところで、お怒りになるような狭量な神様は日本にはいませんから、バチが当たることはないでしょう。

御朱印集めのみを目的にしている人は、1日に何社も回るでしょうし。

それはそれで良いと思いますが、願い事は叶えてもらいにくいでしょうね。

一つ、例外があります。

伊勢神宮です。

通常、まず外宮に参りしてから、内宮にお参りします。

その前に伊雑宮に参拝してから、という人もいます。

二つ、あるいは三つの神社をはしごするわけですが、この場合は、大丈夫ですよ。

内宮は、個人的な願望を祈るところではありませんから。

鹿島神宮にお参りしてから、香取神宮にというパターンもありますね。

武道の道場には、この二つの神社の御札が祀られています。

道家やスポーツ選手は、両方ともお参りすべき神社なのかも知れません。