困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

意識のレベルを上げる 2

デヴィッド・R・ホーキンズ博士が、意識のレベルを17段階に分けています。

 

この分類で最低ランクは、「恥じ」 となっています。

 

屈辱を感じ、惨めさを味わっている状態です。

 

「~が出来ない私は、情けない。」

 

「~を持っていない私は、恥ずかしい。」

 

といった、感情ですね。

 

このレベルに留まっていると、自殺しやすいそうです。

 

この一つ上のランクは、「罪悪感」 となっています。

 

「私は、ダメな奴だ。」 という感情です。

 

自分だけでなく、他人も非難します。

 

このところSNSで、他人への非難が目立ちます。

 

日本には、このレベルの人が多いのでしょう。

 

面識がない相手、利害関係のない相手、自分を痛めつけたのではない相手に対して、過激な表現で誹謗中傷する人は、確実にこのレベルに留まっています。

 

こんな人と、お友達になりたいとは、誰も思いませんよね。

 

このレベルの人は、孤独です。

 

この上にあるのが、「無気力」 です。

 

心は、絶望感に満たされています。

 

「どうせ、だめだよね。」 と、始める前から諦めています。

 

人に言われると動きますが、このタイプは、ちょっとやって失敗すると「やっぱり、・・・。」 と言います。

 

未来に対する希望が無いわけですから、自ら積極的に動きません。

 

神社参拝も、お寺詣でも、パワースポット巡りもしません。

 

開運グッズを集めたり、風水や家相を改善したり、改名したり、印鑑を変えたりもしません。

 

誰かが手を差し伸べてあげないと、なかなか、登っていくことが出来ません。

 

開運を求めて、これらのことを行っている人は、このレベルをクリアしています。

 

もちろん、生きている限り、いろいろなことに遭遇しますから、意識のレベルは上下します。

 

恥ずかしく思うこともあるし、他人を非難したくなることもあります。

 

がっかりして、無気力になる日もあります。

 

それでも、一時的なものなら、心配ありません。

 

無気力な人間は、誰かの助けを必要としています。