困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

意識のレベルを上げる 4

ホーキンズ博士は、「恐怖」 の上の段階に「欲求」 をあげています。

 

現状に満足せず、常に、何かを欲しがっている状態です。

 

このレベルの人は、いわゆる、「クレクレ星人」 です。

 

欲しがるばかりで、人に与えることがありません。

 

しかし、学ぶ切っ掛けがあれば、向上していけます。

 

お金や物品を手に入れることだけでなく、精神の向上を欲するようになれば良いのです。

 

それを気付かせてくれる人や本などとの出会いがあれば、いいですね。

 

この上が「怒り」 です。

 

心は、憎しみで満たされています。

 

怒りの感情は、実に厄介なもので、なかなか消し去ることが出来ません。

 

理性で押さえ込むことは出来ますが、怒りや憎しみは、心の奥底で炭火のように燃え続けています。

 

何十年も。

 

ふとした切っ掛けで、突然、燃え上がってしまうことがあります。

 

これも、未来思考で、論理的に分析するしかありません。

 

「何のために、あの人は、あの時、私に対して、あのようなことをしたのだろう。」

 

何のためにを、考え抜きましょう。

 

今後、怒りを覚える事態に遭遇しても、それが憎しみにまで行かないように、工夫しましょうね。

 

後の処理が、大変ですから。

 

この上のレベルは、「プライド」 です。

 

人を軽蔑する心です。

 

外に向けば、「男 ( 女 ) のくせに、~出来ないのか」 とか、「大卒なのに、~出来ないのか」 みたいな発言をします。

 

内に向けば、自分と他人の比較になります。

 

恋人や配偶者を比較したり、年収を比較したりして、勝ち負けが判断基準になります。

 

本来、こういうものに勝ち負けなんてありません。

 

負けていて、いつか見返してやるという気持ちは、行動の原動力にはなります。

 

ただ、それで成功して勝ったとしても、幸せになれるかどうかは、分かりません。