困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

秋祭りのシーズン

今月は、全国の神社で、お祭りが開催されています。

 

秋祭りは、もともとは、収穫を神様に感謝するものでした。

 

祭を言霊で解釈すると、「ま・つり」 すなわち、「間・釣り」 となります。

 

神様と人との間を釣り合わせるのです。

 

お祭では、御神輿を担いで、大いに盛り上がります。

 

人が大いに盛り上がると、神様も大いに盛り上がって下さって、釣り合いが取れます。

 

大いに盛り上がった神様からは、大いなる御神徳を頂くことが出来ます。

 

ですから、お祭りは見るよりも、参加する方がオトクなのですよ。

 

過疎化が進んでいる田舎に行くと、地元の若者が減ってしまい、御神輿の担ぎ手を募集しているところがあります。

 

都会の神社ですと、氏子にしか担がせないとか、排他的ですけど。

 

過疎地へ行くと、歓迎されることが多いです。

 

お酒や御馳走を、たっぷり振る舞ってくれたりもします。

 

日当を出しているところも、あるくらいです。

 

参加料を取るところも、ありますが。

 

いずれにせよ、クレクレ星人になってはいけません。

 

御神輿を担いで盛り上がったら、多大の御神徳が授かり、開運するのですから。

 

それで、十分ですよね。

 

少し痛い位の額を、お賽銭箱に入れましょう。

 

それは、過疎地の神社の維持費になります。

 

それで物施の徳も、積めるのです。

 

朝晩は冷え込んでましたが、祭に参加される人も、そうでない人も、大いに盛り上がっていきましょう。