困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

天地に仁なし、万物を以て芻狗と為す

老子の言葉です。

 

「天地」 とは、自然界、神、宇宙全体。

 

「仁」 は、深い愛。

 

「芻狗 ( すうく ) 」 とは、藁で作った犬。儀式で生贄の代わりに用いられた。

 

大自然には愛情など無い、この世にある物を藁犬のように扱うのだ。

 

 

 

大きな災害があると、この言葉を思い出します。

 

このたびの台風でも、多くの人が被災しました。

 

真面目に暮らしてきた人が、殆どでしょう。

 

それなのに神様は、無慈悲に痛めつける。

 

悪いことをして発覚していなかったり、逃げている人だけが痛い目に遭うなら、納得できますよ。

 

でも、被災された人は、聖人君子のように身も心も清廉潔白とまでいかなくても、こんな目に遭うほど悪い人ではないでしょう。

 

でも、辛い目に遭わされるのです。

 

まさに、天地に仁なし、です。

 

私は幸いにして、今まで大災害や大事故、大事件に巻き込まれたことはありません。

 

もし、被災した時に、どのような気持ちになるでしょう。

 

平穏無事な私達は、いろいろな場面を想定して、最善の行動が取れるようにしておくべきですね。

 

「想定外」 は、役人の言い訳であり、私達は全てを想定しておくべきです。

 

出来ない人は、馬鹿です。

 

命がかかっているのですから、軽くみなしてはいけません。

 

私達は、自分人を「芻狗」 扱いしては、いけません。

 

何があっても生き残り、少なくとも身内は助けなければいけません。

 

シミュレーションして下さい。

 

一度しておけば、忘れてしまってもかまいません。

 

その事態が起きた時、最善の行動が取れるはずです。