困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

頑張るけど、頑張らない

頑張ることは、美徳です。

 

精進努力することは、素晴らしいことです。

 

ただ、それ自体を目的にしてはいけないと、以前、書きました。

 

間違った努力をしていると、頑張れば頑張るほど、頑張らなければならない環境が用意されてしまいます。

 

その結果、なお一層頑張ることになり、さらにもっと頑張らなければならない環境が・・・。

 

負のスパイラルと言えます。

 

これは、脳 ( 潜在意識 ) が、そのように働いているからです。

 

頑張ることが辛いと、このようになります。

 

「辛いけど、やらなければならない」 という義務感からの頑張りは、御魂を傷つけます。

 

御魂磨きではなく、御魂をすり減らしてしまっています。

 

傍から見たら、もの凄く努力していて大変そうだけれども、自分は楽しくて仕方がない。

 

これが、理想です。

 

頑張っていることが苦しくて辛ければ、一度立ち止まって、考えてみましょう。

 

やり方が間違っていないか、本当にやる価値があるのか。

 

筋トレと同じで、苦しいけど辛くない、苦しいけど楽しい状態が、最も効果があります。

 

辛いときは、頑張らないことです。

 

人間には知性があるのですから、頭を使いましょう。