困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

人形 ( ひとがた )

人形 ( ひとがた ) のシーズンが、やって来ましたね。

 

人形は、半年に一度、神社で行われる大祓神事で、お焚き上げされます。

 

私達は、日々の生活の中で罪を犯し、穢れを溜めてしまいます。

 

罪と言っても、刑法犯だけではありません。

 

人を苦しめること、自分自身を苦しめることは、罪になります。

 

また、やるべき事をやらないのも、怠りの罪になります。

 

犯罪の場合は、服役して罪を償いますが、それ以外の罪は、なかなか償うことは難しいです。

 

「やってしまった」 と自覚できるものならまだしも、知らないうちに他人を傷つけるのは、よくあることです。

 

ついうっかりとか、不用意な一言が、他人を傷つけてしまいます。

 

知らないうちに、罪を「積み重ね」 ているかもしれません。

 

また、穢れとは氣が枯れること、つまり、ガッカリすることです。

 

これも、よくあることです。

 

最も気落ちするのが、身内の死です。

 

死は避けられないものですが、遭遇すると、もの凄く気落ちします。

 

それが最愛の人ならば、立ち直れないくらいショックです。

 

御魂が、ごっそり欠けてしまったような感じになります。

 

氣が、すっかり枯れてしまっています。

 

また、人や自分に対する悪感情も穢れです。

 

小さなものから大きなものまで、誰もが穢れを溜め込んでいるでしょう。

 

年末の大祓神事で、祓って頂きましょう。

 

直接神事に参加するのが一番ですが、大晦日は忙しいですね。

 

そこで、人形に願いを託すのです。

 

神社に行って、祈りを込めて名前を書き込みましょう。

 

一枚で足りなければ、何枚でも書いて下さい。

 

御玉串は御随意ですが、ケチってはいけません。

 

罪穢れを祓って、御魂を綺麗にして頂けるのですから。

 

でも、出し過ぎると後悔してしまいますから、「ちょっと痛い」 くらいの額にしましょう。

 

自分が思い切って1000円を玉串して、隣で書いている人が10円しかしなくても、気にしちゃあだめです。

 

気になりますが・・・。

 

10円だと、10円分祓ってもらえるだけですからね。