困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神棚の掃除

今年も、残すところ10日になりました。

 

神棚を、掃除しましょう。

 

かつて、年末の大掃除は常識でした。

 

今は、しない家もあるようです。

 

大掃除をしなくても、神棚は掃除しましょう。

 

神様を蔑ろにして、開運する訳がありません。

 

一年間、御守護頂いたことの感謝を込めて、綺麗にしましょう。

 

さて、神棚を掃除するときには、御社や御札を降ろしますね。

 

この時、一言、お断りしましょう。

 

「只今から神棚の掃除をいたします。一旦降ろしますので、了承して下さい。」

 

この程度のことは、言っておきましょう。

 

降ろした御社や御札を、床に置いてはいけません。

 

当たり前ですね。

 

言われるまでもないでしょうけど。

 

棚は、掃除機で埃を吸い取った後、固く絞った布巾で拭きます。

 

我が家では、神棚専用の布巾を用意しています。

 

御社や御札に積もった埃も、取り除きましょう。

 

神具は、食器と同じように、中性洗剤で洗います。

 

こちらも、神具専用のスポンジを用意しています。

 

何もかも、ピッカピカにしましょう。

 

掃除を終え、御社や御札を戻したら、水、塩、米をお供えします。

 

蝋燭に火を灯し、掃除が終わったことの報告や感謝の祈りを捧げます。

 

新しい神宮大麻があれば、この時に取り替えてもかまいません。

 

これは、正月飾りをする28日にでも、かまいません。

 

28日に、神棚を掃除するのも、良いでしょう。

 

それ以降は、あまり縁起が良くないとされています。

 

時間が取れなければ、仕方がありませんが。

 

たとえ31日になってしまっても、神棚は、掃除しましょう。