困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は冬至

明日12月22日は、二十四節気の第22「冬至」 です。

 

1年で、一番日が短くなる日ですね。

 

嫌なことをリセットとする日、と考えましょう。

 

夏至の後、毎日、日が短くなっていきます。

 

陰が増えていくこの期間を「陰遁 ( いんとん ) 」 と言います。

 

そして冬至の日が、陰の極まりです。

 

そこに、ポツンと陽の気が入り、翌日から日が長くなっていきます。

 

これを「一陽来復 ( いちようらいふく ) 」 と言います。

 

不運続きで不幸が極限まで行き着いたら、次の瞬間から幸福が始まることがイメージできますね。

 

さて、冬至「ん」 の付くものを食べると、運が付くと言われます。

 

カボチャ ( なんきん ) 、ニンジン、レンコンなど、「ん」 の付くものを食べましょう。

 

ゆず湯に入る習慣も、あります。

 

自宅では無理だという方は、銭湯へ行きましょう。

 

ゆず湯を、やってます。

 

今年、不運続きで辛い日々だった方は、冬至の風習を取り入れて、リスタートしましょう。

 

運が良くなりたければ、運が良くなるよと言われることを、全部やってみるのです。