私事ですが、今年は沢山、やり残したことがあります。
その前の年は、1年の予定を半分くらいで終わらせて、気を抜いてしまいました。
そのまま今年に突入してしまい、今年は、不甲斐ない1年でした。
9月からこちらにブログを移転したことを切っ掛けに、心機一転、猛ダッシュの日々を送ってきましたが。
やり残したことは多くても、全力の日々を過ごせたことは幸いでした。
「肉体の限界は、想念の遙か上にある。」 ということを、身をもって知ることができましたし。
神道的生き方をしていると、過労死なんて考えられません。
動けば動くほど、エネルギーが湧き上がってくるのですから。
神道的生き方とは、明るく、元気で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちていることです。
逆に、この状態でないと、無理が祟って・・・、なんてことになりかねません。
ともあれ、今をもって反省するのを止めましょう。
過去を変えることは、できません。
さて、2020年は子年です。
十二支の最初の年ですから、何かを始めるのに良い年とされています。
また、「子」 は、「一」 と「了」 ですから、最初と最後、すなわち開始して完結させる意味があります。
お宝期間を利用した方は、スタートダッシュが効くでしょう。
栄光と歓喜を手にして下さい。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
2020年が、皆様にとりまして、自分史上最高の素晴らしい1年になりますように、お祈り申し上げます。