困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

松の内

今日、一月七日までを松の内としています。

 

これは江戸幕府が決めたものです。

 

それ以前は、十五日までが松の内でした。

 

幕府が通達した後でも、江戸から離れた地域では幕府に逆らって、十五日まで松の内にしていました。

 

今でも十五日までにしているところが、沢山あります。

 

松の内とは、「待つのうち」 であり、歳神様がいらっしゃる期間です。

 

これが過ぎれば、お帰りになります。

 

それで、正月飾りを片付けます。

 

仕事も学校も始まってますから、いつまでも正月気分に浸ってはいられません。

 

また、今日は七草粥を食べる日ですね。

 

春の七草、「セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ」 を混ぜた粥を食べます。

 

旧暦でないと、手に入りにくいですね。

 

ただ近頃は、スーパーで七草粥セットが売られてます。

 

私は、試したことはありませんが。

 

それはともかく、あっさりした粥は、正月休みの間に酷使した胃腸を休ませるに、うってつけです。