困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

とほかみえみため

これは、天皇陛下が祈られる、たった一つの祝詞です。

 

「とおかみえみため」 と発音してかまいません。

 

とほかみとは、一つには、遠い神、遠津御親の神、すなわち、御先祖様をさします。

 

もう一つ、十柱の神様をさします。

 

これは、造化三神三貴神伊弉諾尊伊弉冉尊、ウマシアシカビヒコジノミコト、天常立神です。

 

とほかみについては、諸説あります。

 

えみためは、「笑みたまえ」 です。

 

微笑んで下さい、ご覧下さい、明らかにして下さい、といった意味もあるそうです。

 

天皇陛下は、これを一日に40回、唱えられるそうです。

 

神社本庁によると、古代には、占いの際に用いられたとのことです。

 

試してみると分かると思いますが、とてもパワーのある言葉です。

 

はっきり区切って唱えても良いし、ぶつぶつと呟いても良いし、心の中だけでもかまいません。

 

嫌なことがあったり、腹を立てたりしたとき、心を落ち着かせるのにも役立ちます。

 

何回唱えてもかまいません。

 

口癖になるまで、やってみませんか。

 

読者の皆様の運が、何倍も良くなりますように、お祈りします。