困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

今を見るのか、未来を見るのか

神道には、「中今」 という考え方があります。

 

今、この瞬間のことに集中せよということです。

 

また荘子には、「将 ( おく ) らず、迎えず、応じて蔵せず」 とあります。

 

仏教にも、今に生きよというのがあります。

 

ふらふらしないで、現実を見て、地に足を付けなさい。

 

過ぎたことを、いつまでもくよくよしない。

 

未来のことを、心配するな。

 

ということで、「今を見なさい」 なのです。

 

未来に希望を持つな、夢を見るなというのではありません。

 

苦しみの最中にいる人に、現実を見ろというのは酷です。

 

自害を考えるほど悩んでいる人は、未来に救いを求めても良いでしょう。

 

普通に生きている人は、未来と現在の両方を見るべきです。

 

理想を強く思い描き、ゾクゾクするほど幸福感を伴う妄想に浸り、その上で現実を見ます。

 

ギャップが大きいほど、理想に向かう力が大きくなります。

 

この力が、モチベーションを上げ、有益な情報のキャッチ力を上げ、エネルギーに満ちた日々を与えてくれます。

 

夢だけ見ていても、力は働きません。

 

現実しか見ない人は、ある意味、人生が終わっていると言えるでしょう。

 

今と未来の両方を見て、夢を実現しましょう。

 

 

 

先日紹介しました「とほかみえみため」 は、試してみましたか。

 

初音ミクの「とほかみえみため」 が、YouTubeで公開されました。

 

これは、人の氣が入っていないので、とても清々しいですよ。

 

祓いの効果は、抜群です。

 

家の浄化、部屋の浄化はもちろん、聞いているだけで自分自身も浄化されます。