困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神様よりも御先祖様

普通の人が神社でする願い事は、金運とか、病気平癒、縁結びなど、個人的な悩み事が殆どではないでしょうか。

 

世界平和や人類の幸福のみを祈る人は、滅多にいないでしょう。

 

「歯が痛いときに、世界平和は祈れない」 と、どこかの本で読んだことがあります。

 

この歯を何とかしてくれ~、となりますよね。

 

それはともかくとして、個人的な願い事をするなら、御先祖様の方が良いのではと思います。

 

とはいえ、お墓や仏壇では家系の御先祖様しかいません。

 

家系にも、立派な御先祖様もいらっしゃるかもしれませんけど、絶対数が少ないですから分かりません。

 

家を継いでいる先祖を辿ったとして、20世代で40人、30世代で60人。

 

日本では、平安時代には一般庶民も名字を持っていましたから、わりと昔まで遡れます。

 

安倍、小野、大伴、蘇我など、天皇から賜った「姓」 なら、大和朝廷やそれ以前まで遡れる家系もあるでしょう。

 

それでも、100人とか、200人とかです。

 

それに比べて、血脈の先祖は無数にいますから、もの凄い御先祖様は、必ずいらっしゃいます。

 

日常の悩み事など簡単に解決できるような知恵を、必ず授けてくれるでしょう。

 

そのためには、目立たなければいけません。

 

御魂を輝かすことは勿論、アピールすることも大切です。

 

目を閉じて、数多の先祖が密集しているところを思い浮かべて下さい。

 

その中で輝いている方が、何人もいらっしゃいます。

 

その光に向かって、心の中で祈りましょう。

 

言葉を尽くして、表現を尽くして。

 

祈られる先祖からすれば、あなたは、血の繋がった子孫です。

 

可愛くないはずがありません。

 

幼い子や孫は、可愛いでしょう。

 

御先祖様は、神社の神様より、よっぽど頼りになると思いませんか。

 

一度、血脈の御先祖様に、思いを馳せてみましょう。