困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彼岸2日目

今日も復習しましょう。

 

彼岸2日目の修行は、「持戒」 です。

 

戒律を持つというと、厳しい感じがして、修行らしくなりますね。

 

仏教における戒律は、五戒、八戒、十善戒などがあります。

 

これらには、在家では守れないものも含まれています。

 

そこで私達は、当たり前ですが、法律を守る。

 

道徳や倫理に反したことをしない。

 

約束を守る。

 

などでしょうか。

 

相手に気を使って、出来ないことを、すると言わない。

 

出来ない約束を、しない。

 

もしあなたが、今まで「ヒトのいい人」 であったなら、周囲の人は、気軽に何でも押しつけてきたでしょう。

 

それらを引き受けて、してやることは、布施ではありません。

 

徳積みにも、ならないでしょう。

 

相手を甘やかし、その人の成長を妨げているわけです。

 

ということで、明日からは、断りましょう。

 

「やりたいことだけをやる。やりたくないことはやらない。」 といった、都合の良い戒律を持っても、良いのでは。

 

新型コロナウイルス蔓延に端を発し、石油価格の暴落、世界的な株価の暴落が続いています。

 

やがて、一時的な都市の閉鎖、国の閉鎖があるでしょう。

 

その後、世の中が、変わります。

 

今までのやり方が通用しない、価値観が一変する世界になります。

 

六波羅蜜の修行がしっかりできている人は、どんな世界になっても、力強く生きていけますよ。

 

2500年という時の試練を越えて生き残ってきた、釈迦の教えなのですから。

 

少なくとも、この2500年間は通用してきたのです。