困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彼岸6日目

明日は日曜日ですが、6日目の修行をしましょう。

 

「禅定」 です。

 

禅定とは、「冷静に第三者の立場で自分を見つめること」 と京都の六波羅蜜寺では説明しています。

 

心を定めること。

 

心は、いつもふらふらしています。

 

仕事をしていても、勉強していても、つい、ほかのことを考えてしまいます。

 

そこで、座禅や瞑想をするわけです。

 

でも、その最中には、次から次へと雑念が浮かんできます。

 

静的な修行では、師匠についていない限り、禅定には至らないでしょう。

 

一つのことに集中している、心が一点に向かっている状態とは、どういうものでしょうか。

 

それは、何かに没頭している状態です。

 

夢中になっている、と言い換えても良いでしょう。

 

子供がゲームに夢中になっているときが、それですね。

 

映画を観て感情移入しているとき、スポーツ観戦で贔屓の選手やチームを応援しているとき、などもそうです。

 

熱狂的なタイガースファンは、試合中、正に禅定に至っています。

 

仕事が大好きで、時間を忘れて没頭しているのも、禅定です。

 

このように個人では、動的なことでないと、なかなか禅定できません。

 

あなたは何か、没頭出来ることがありますか。

 

夢中になれることが、ありますか。

 

大人になって、好きでない仕事や日常の雑事に忙殺されて、最後に没頭したのはいつのことやら、なんていう方も、いらっしゃるでしょうね。

 

そのような方は、小中学生の頃に大好きだったことを、やってみて下さい。

 

きっと、時間を忘れて楽しむことができます。

 

楽しみながら禅定修行しましょう。