困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

無料のことをやり尽くす

かつて日本では、高額納税者ランキングが発表されていました。

 

毎年のようにトップになっていたのが、済藤一人さんです。

 

ある人が自社の経営に行き詰まったとき、済藤一人さんにアドバイスを求めました。

 

その時の答えが、「無料でできる事を、やり尽くし ( やり倒し ) なさい。」 というものです。

 

経営が苦しい状態で、借金して宣伝を打つ、設備投資をする、有能なセールスパーソンを雇う・・・。

 

そんなことをする前に、お金の掛からないことで、やっていないことがあるだろうと。

 

お金を掛けずにできる事を考えて、やり尽くしなさいと。

 

これが、日本で一番納税してきた人のアドバイスでした。

 

恐らく済藤さんも、駆け出しの頃は、そのようにされてきたのでしょう。

 

綺麗に掃除をしたり、手作りの装飾品を飾ったり。

 

さて、ネットの無料動画セミナーと、対面の有料セミナー。

 

同じ有料でも、三千円のセミナーと三十万円のセミナーでは、質が違います。

 

それに、三十万円のセミナーでは、「絶対に元を取るのだ。」 とギラギラして受講します。

 

ネットの無料セミナーは、お菓子を食べながらとか、何か別のことをしながらとかで、集中の程度は低くなります。

 

それでも、苦しくてお金の無いときは、借金してまで高額のセミナーに出るものではありません。

 

無料のものを真剣に受講すれば、役に立つ情報が、いくつも手に入ります。

 

読書も、無料でできますよ。

 

図書館に行くも良し、アマゾン・キンドルでも、無料のものがあります。

 

また、著作権が切れた作品を無料で公開してくれている「青空文庫」 というサイトがあります。

 

https://www.aozora.gr.jp/index.html

 

お金のない人は、このようなもので勉強しましょう。

 

YouTubeなど動画サイトでも、無料で様々な学びができます。

 

徳を積むなら、「無財の七施」 です。

 

持っているものが無くても、学び、徳を積み、幸せに向かっていけるのです。

 

今、苦しみの最中にいる方は、是非、無料のものをやり尽くして下さい。

 

時を追うごとに、状態が良くなっていくはずです。