困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

宗教書を読む

新型コロナウイルスのせいで、自宅にいる時間が増えているでしょう。

 

テレビばかり観ていて、無駄に過ごしていては、ダメですよ。

 

こんな時こそ、読書しましょう。

 

いつもより多めに時間が取れると思いますから、少し難しいもの、長いものを読みましょう。

 

前回は、中国の古典をお勧めしました。

 

中国の古典は、指導者のために書かれたものです。

 

「支配者のため」 と受けとれるほど、過激なものもありますけど。

 

人の上に立つ人、人の上に立ちたい人には、必読のものばかりです。

 

しかしそれだけでは、人間的に偏ってしまいます。

 

そこで、宗教書を読むことをお勧めします。

 

旧約聖書新約聖書コーラン ( クルアーン ) は、その宗教を信仰していない限り、手にしたこともないでしょう。

 

岩波文庫にも入っていますし、手頃な値段で読むことが出来ます。

 

仏教の経典も、良いですね。

 

お経は、死者を成仏させるための、魔法の呪文ではありません。

 

お釈迦様の言行録、講演録みたいなものです。

 

ですから、日本語に訳されたものを読んで下さい。

 

物語として楽しめるものも、沢山あります。

 

解説書は、学者が学校頭で勝手に解釈したものですから、避けて下さい。

 

わざわざ解説してもらう必要は、ありません。

 

理解できないところがあっても、それはそれで放っておきます。

 

旧約聖書やお釈迦様の生きた時代は、約2500年前です。

 

一番新しいコーランでも、約1400年前のものです。

 

これらには、長い時の試練を経て残ってきた、人類普遍の真実が書かれています。

 

普遍のものですから、世の中がどのように変化しても、通用するものです。

 

新しい時代になったとき、どちら側にいるか、今の過ごし方で決まります。

 

沢山、読書して下さい。

 

余裕があれば、古代インドの叡智が詰まった「ヴェーダ」 もお勧めです。

 

これは、一万年以上前の叡智だとも、いわれています。