困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

未来の悪い出来事をシミュレーションする

なるべくテレビを観ないようにしていても、新型コロナウイルス関連のニュースは、どこからか入ってきます。

 

ワクチンや特効薬などが発明されても、臨床試験を経て実用化されるまでには、約1年半掛かるらしいですね。

 

今の事態が、直ちに終息することは、ありません。

 

暗いニュースばかりで、気が滅入ります。

 

さて、不安や恐怖は、ストレスです。

 

それらを感じると、抗ストレスホルモンであるコルチゾールが、大量に分泌されます。

 

それは、脳内の海馬という所に、ダメージを与えてしまいます。

 

海馬は、短期記憶を司る大切な器官です。

 

突然の危機に陥った時、大量のコルチゾールによって、海馬は大きなダメージを受けてしまいます。

 

それが続くと、うつなどの精神性疾患に繋がりかねません。

 

そこで、考えられる悪いことを全て、想定しておきましょう。

 

精神的に、余裕がある内に。

 

今なら、

 

「もし、自分が新型コロナウイルスに感染したら、どうするか。」

 

「もし、家族が新型コロナウイルスに感染したら、どうするか。」

 

「緊急事態宣言が続いて、倒産や失業したらどうするか。」

 

など、軽いものから、最悪のものまで、様々な事態を想定して下さい。

 

そして、その時、どう思うか、どんな感情が立ち上がるかも、シミュレーションしましょう。

 

このような悪いことをイメージすると、当然、コルチゾールは分泌されます。

 

しかし、目を開ければ現実に戻りますから、ダメージは最小限です。

 

筋トレと同じで、軽いダメージはすぐに回復し、以前よりも強くなります。

 

さらに、解決策を二つずつくらいは、考えておきましょう。

 

最善の策と、次善の策です。

 

実際にその出来事が起きた時、「想定内」 のことですから、慌てずに対処することが出来るでしょう。

 

対応策を複数用意しておけば、とても安心できます。

 

もし想定外のことが起きても、海馬は鍛えられていますから、パニックに陥ることはないでしょう。

 

このシミュレーションの結果、何が起きても対応できるという、安心感を持つことが出来ます。

 

嬉しいことに、不安がなくなれば、幸せな妄想が実現しやすくなりますよ。