困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

過去の意味づけ

誰でも、辛い経験はあります。

 

理不尽な目に遭ったことも、遭わせてしまったこともあるでしょう。

 

いわゆる「黒歴史」 を、封印していては、開運しにくくなってしまいます。

 

辛い、悲しい、苦しい、不幸だ、という感情は、マイナスの波動です。

 

同じ波動のものを引き寄せますから、これらは処理しておかなければなりません。

 

仏教やヴェーダの考えでは、不幸な出来事は、前世の劫に因るものとされています。

 

それは事実でしょうけれど、今更、前世の反省なんて出来ません。

 

何をしでかしたのか、覚えてないのです。

 

今世のことは、今世のことで処理しましょう。

 

そこで、辛い出来事があった後のことから、その出来事を分析して、意味づけます。

 

自分は、何のためにその経験をしたのか。

 

人生は ( 神様は ) 、その出来事を通して、何を教えようとしたのか。

 

全てのことは、必要・必然であり、それがその時のベストな出来事だったと肯定できれば、傷は癒えます。

 

でも、無理に、そう思う必要はありません。

 

上に書いたように、理性を使って分析して下さい。

 

不幸な出来事は、不幸な出来事です。

 

無理やり「あれは、あれで良かったのだ。」 と頭で考えても、心は納得しません。

 

ただ、分析して、その出来事が自分の人生に、意味のある出来事だったのだと、気付いて下さい。

 

嫌なことを思い出すのは、気分の悪いものですが、処理をしておかなければなりません。

 

そして、今日経験した嫌な出来事も、分析して意味づけましょう。

 

「何のために~したのか。」 と、未来を基準に考えます。

 

あらゆる不幸な出来事を意味付けられるようになったら、これから先、何があっても落ち着いて対処できるでしょう。

 

では、楽しい思い出も意味付けるべきでしょうか。

 

いいえ、そのままで結構です。

 

楽しかったこと、嬉しかったことは、時々、思い出して下さい。

 

その時のハッピーな感情が、楽しいこと、嬉しいことを引き寄せますからね。

 

ただし、「あの頃は、よかったなぁ。」 なんて、ノスタルジーに浸るのは、ダメですよ。