困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自在性

自在性を身につける、もう一つの方法を紹介しましょう。

 

頭の堅い人間は、いつか行き詰まります。

 

頑固一徹がもてはやされたのは、昭和までのことでした。

 

何かに挑戦して上手くいかなかったとき、同じ方法を何度も繰り返すのは、馬鹿としか言いようがありません。

 

創意工夫をして、柔軟に対応していくべきです。

 

現代はネット社会で、誰でも、瞬時に世界と繋がることが出来ます。

 

変化の早い時代です。

 

最も価値のある物、必要とされる物が、めまぐるしく変化します。

 

半年前に流行っていた言葉なんて、今は、覚えていないでしょう。

 

世の中の変化が早いですから、私達の価値観も変化させなければなりません。

 

いつまでも古い価値観でいると、世の中と乖離してしまいます。

 

それがストレスになるでしょうし、人との軋轢を生むことにもなるでしょう。

 

武漢ウイルスは、大きな転換の切っ掛けになりました。

 

あなたは、変化に対応できますか。

 

自在性を備えていますか。

 

自信のない方は、禅の本を読んでみて下さい。

 

禅の本では、「碧巌録」 と「無門関」 が、読みやすいです。

 

これらの本は、理屈で理解しようとしても、訳が分かりません。

 

読みながら、頭の中で言葉が浮かぶ前の段階というか、言葉になる前の感覚で「感じる」 訓練をして下さい。

 

「○○だから、△△する。」 のように、行動の為の理由をハッキリさせているようでは、自在性は身につきません。

 

感性を磨きましょう。

 

もはや、昭和でも平成でもないのですから、古い価値観は捨て去って下さい。