困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

比べない

「隣の芝生は青い」 というように、何かに付け人は、他人と比較しがちです。

 

それも、外的条件ばかりを比較します。

 

外見、収入、家族構成、健康、仕事、会社、学歴、配偶者、子供の成績など、きりがありません。

 

これらのことを他人と比べるから、辛いのです。

 

自分よりも恵まれていない人と比べて、優越感にひたったり、ホッと一息つくなんてことは、滅多にありません。

 

青く見える芝生が、気になって仕方がないのです。

 

それが、競争心を煽り、自らを向上させる原動力となるなら、プラスなのですが。

 

こちらも、滅多にいませんね。

 

羨ましがり、妬み、腹を立て、やがて憎しみ発展していきます。

 

あるいは、自己嫌悪の深みにはまって、抜け出せなくなってしまいます。

 

もう、他人と比べるのはやめましょう。

 

他人より劣っていても、たまたま、今、条件が悪いだけのことです。

 

中身は、神様なのですから。

 

「たまたま今日まで、御魂を磨かず、徳も積まず、安穏怠惰、遊惰安逸に流されてきただけだ。御魂は神様の分魂なのだ。素晴らしいのだ。」

 

神前で、こんな風に祈れば、神様の鉄槌が下されるかも知れませんけど。

 

そう、心では思っていましょう。

 

磨き方が足りず、徳もたりない、でも、自分なりに努力もしてきたと思えるなら、素晴らしいです。

 

いつかチャンスを掴んで、昇っていけますから。

 

言霊では「悟り ( さとり ) 」 は、「差取り」 と同じです。

 

差を取り除くとは、追いつくことではなく、差を考えないという解釈です。

 

要するに、比べないことが差取りです。

 

悟りを開いた人が、自分と他人を比べるでしょうか。

 

他人と比較しないで、自分はこのままで素晴らしいと思うことが、悟りへの第一歩です。