困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

感性を磨く 2

私の言う感性とは、必要な情報をキャッチする能力のことです。

 

ネット社会の今、世の中は情報が溢れています。

 

その殆どは、自分には関係のない、いわばゴミです。

 

例えば現在なら、「今日は、どこそこでコロナ感染者が○人出た」 みたいなものは、ゴミです。

 

パソコンやスマホのメモリーに容量があるように、人間のワーキングメモリーにも限度があります。

 

しかも、小さな容量しかありません。

 

あれもこれもと詰め込んでしまうと、本当に必要なものが入ってきません。

 

必要な情報を大脳皮質に格納したら、ワーキングメモリーは空にしておくことが理想です。

 

現実的な方法としては、「これだ」 という情報に出会ったとき、ストックしないことです。

 

ストックせずに、すぐに使ってみます。

 

それが役に立てば、それでいいし、役に立たなければ、それはそれでいいと。

 

ストックして、後で試そうとすると、あっという間にメモリーが一杯になってしまいます。

 

感性を磨くスピリチュアルな方法ならば、瞑想が一番効果的です。

 

瞑想をしたことがある人は分かると思いますが、どんな種類の瞑想をしても、必ず雑念が湧き上がってきます。

 

これが、ワーキングメモリーのクリーニングになります。

 

雑念が出て瞑想が上手くいかなかったと、嘆く必要はありません。

 

海馬の掃除をしたのですから。

 

さらにクリーニングするには、大祓祝詞天津祝詞などを奏上してください。

 

「とほかみえみため」 も、祓いの働きがあります。

 

心のゴミを、「祓い給ひ、清め給ふ」 わけです。

 

肝心なのは、普段からゴミ集めをしないことです。

 

うわさ話、芸能人のゴシップなどは、ゴミ以外の何物でもありません。

 

それらがインテリジェンスに繋がることは、100%、ありませんから。

 

あなたの脳内メモリーは、ゴミ屋敷になっていませんか。