困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

感性を磨くと弊害もある

感性を磨くと、良いことばかりではありません。

 

自分にとってマイナスのものにも、敏感になってしまうのです。

 

現代の日本では、東日本大震災以来、「絆だ」、「空気だ」 と言って、みんなと同じであることを強要されます。

 

違う人間を、よってたかって攻撃します。

 

攻撃することの、どこが絆なのでしょうか。

 

住みにくい時代になってきました。

 

人の目を気にして、なかなか、思い切ったことが出来ません。

 

感性を磨くと、自分に向けられた人の目や言動に対して、余計に敏感になってしまいます。

 

この対策として、芯になるものを持ちましょう。

 

信念といいますか、「私は私、あなたはあなた」 という気持ちです。

 

私の知人は、周囲から色々批判されても、じっと聴いていて、「で ? 」の一言で済ませてしまいます。

 

私は、もう少し長めに「ほぅお、それで ? 」 で、お終いにします。

 

これからは、「で ? 」 に移行しようと、思っています。

 

小バカにしているようで、相手はキレますが、その時点で私の勝ちです。

 

後は、放っておきます。

 

いちいち、小物の相手なんてしていられない、という気持ちですね。

 

私が大物かどうかなんて、関係ありません。

 

でも、何をどう考えようが、私の勝手ですから。

 

それはともかくとして、嫌われることを恐れないで下さい。

 

天皇陛下に嫌われるのは、辛いでしょう。

 

愛する人や尊敬する人に嫌われるのも、耐え難いです。

 

しかし、小物には嫌われようが、何と思われようが、痛くも痒くもないでしょう。

 

周囲に、あなたほど勉強している人、あなたほど精進努力している人、あなたほど徳を積んでいる人なんて、いないでしょう。

 

また、未来の話をする人が、一人でもいるでしょうか。

 

殆どが、この70年周期の危機の後では、埋もれて「余る」 人でしょう。

 

あなたは、必要とされる人材であるはずです。

 

そして、自分自身は勿論、家族を守らなければなりません。

 

そのために、感性を磨くのです。