困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

山口大神宮

山口県山口市にあります「山口大神宮 ( やまぐちだいじんぐう ) 」 を、紹介しましょう。

 

主祭神

 

天照大御神

 

創建は

 

1520年

 

応仁の乱の後、多くの公家や文化人が、京都から周防に移り住みました。

 

その結果、この地は「西の京都」 と言われるほど、繁栄していました。

 

京都を支配していた周防の戦国大名大内義興は、ある時、伊勢神宮に参拝して大いに感動しました。

 

それで、皇大神宮を周防に勧請したのです。

 

明治になるまで、直接伊勢神宮を勧請した神社は、他にありませんでした。

 

 

鳥居をくぐって真っ直ぐ進むと、右手に馬舎があります。

 

ここには、実物大の木彫りの馬が2頭います。

 

なかなかの迫力です。

 

その先に手水舎があります。

 

そこで清めたら、まず、多賀神社に参拝しましょう。

 

ここの主祭神は「伊弉諾尊伊弉冉尊」 です。

 

直角に曲がった先に、外宮があります。

 

その隣、一段奥に、内宮があります。

 

参拝の仕方は、伊勢神宮と同じにして下さい。

 

現世の願い事は、全て外宮で済ませます。

 

内宮では、日本国の繁栄、皇室の弥栄、日本国民の幸せを祈ります。

 

本家「神宮」 と同じく、こちらも荘厳な雰囲気で、魂が震えることでしょう。

 

さらに、山道の石段を登っていくと、「岩戸社」 があります。

 

小さな洞窟の中に、天照御大神と手力男命が祀られています。

 

是非、こちらにもお詣り下さい。