困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

蘇民将来符

mitsuha-1625さん、いつもありがとうございます。

 

蘇民将来符について、調べてみました。

 

中央に「蘇民将来子孫門 ☆ 」 と書かれていて、右側に「九九八十一」 左側にはそれが逆に書かれているとのことですね。

 

☆ ( 五芒星 ) が書かれていることから、陰陽道 ( 道教 ) の思想に基づいていると思います。

 

五芒星は、有名な陰陽師安倍晴明が好んで用いていました。

 

この印には、あらゆる魔を除けるパワーがあります。

 

さらに、陽を二つ重ねた「重陽 = 九九」 で目出度いことを呼び込む。

 

左側が反転しているのは、循環を表わしているのだと思います。

 

つまり、めでたいことが続くと。

 

そうしないと、「陽極まりて陰」 になってしまいますから。

 

これは、あくまでも私の想像です。

 

このデザインに決定した経緯は、分かりませんでした。

 

護符は「蘇民将来」 と書かれているだけでも、効き目があります。

 

「子孫門」 は、素戔嗚尊が、「茅の輪を付けている者を見たら、蘇民将来の子孫とみなして、疫病から守る」 と約束されたことに因みます。

 

この家は、蘇民将来の子孫の家ですよ、というしるしです。

 

そこに、五芒星や重陽を加えるのは、「良いものは全部取り入れよう」 と考えたからでしょう。

 

節操がないと言われるかも知れません。

 

私も「使えるものは何でも使う」 と考えて、神仏でも、潜在意識でも、オカルトでも、何でも使いますから、この護符を製作した人の気持ちは分かります。

 

さて、岩木山神社主祭神顕国魂神 ( うつしくにたまのかみ ) 」 は、大国主神の別名。

 

そして合祀されている「多都比姫神 ( たつびひめのかみ ) 」 は、宗像三女神の一柱であるタギツヒメの別名です。

 

この神様は、大国主神の妻であり、素戔嗚尊の娘です。

 

素戔嗚尊は、蘇民将来に茅の輪を教えた神様です。

 

素戔嗚尊天照大神の弟神ですから、この神様のネットワークは、あらゆる神々と繋がっています。

 

この神社では、あらゆる願い事が可能ですね。

 

素晴らしい。

 

なお、我が家の玄関には、小さな茅の輪をぶら下げています。