困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

今日は「幽霊の日」

軽い話題を一つ。

 

今日、7月26日は、幽霊の日です。

 

1825年7月26日、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」 が、初めて演じられました。

 

それを記念したものです。

 

四谷怪談と言えば、「お岩さん」 ですね。

 

昔は、夏になると、よくテレビドラマでやってました。

 

それを見た夜は、1人でトイレに行けなくなるほど怖かった思い出があります。

 

最近では、心霊番組も少なくなってしまいました。

 

中岡俊哉さんとか、宜保愛子さんとかが、視聴者から送られてきた心霊写真を鑑定してましたね。

 

近頃は、パソコンを使って心霊写真だけでなく動画も、簡単に作ることが出来ます。

 

学生が、文化祭や卒業作品で作ったもの、をYouTubeなど動画サイトに上げてます。

 

少し前は、それを、テレビ局が拾ってきて、放送していました。

 

こんなの、すぐに、ばれますよね。

 

それはともかくとして、あなたは幽霊を見たことがありますか。

 

私は、何度かあります。

 

一番怖かったのは、手相鑑定をしていた時に見たものです。

 

悩み事の相談で、突っ込んだところまでアドバイスしていました。

 

ふと見ると、相手の顔が、突如、二重になってきました。

 

半透明の般若のような顔が出てきて、私を睨み付けているのです。

 

そして、テレパシーでしょうか、「それ以上、言うな」 と。

 

私は、除霊する力も、成仏させる力もありませんでしたから、すごすごと引き下がりました。

 

あれは、先祖代々、その家を呪っている祟りの霊でしょう。

 

折角苦しめているのに助けるな、ということでしょう。

 

あんなに怖いものは、初めて見ました。

 

今でも、目に焼き付いています。

 

その人の遠い先祖に殺されて、何百年も恨んでいる霊です。

 

もし、無視して助けたら、私も呪われたかもしれません。

 

触らぬ神に祟りなしといいますが、霊も同じです。

 

霊能力がない人は、幽霊なんかに関わらない方が、いいですよ。

 

心霊スポットでの肝試しなんて、もってのほかです。