困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彌彦神社

新潟県弥彦村にあります、「彌彦神社 ( やひこじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。

 

主祭神

 

天香山命 ( あめのかごやまのみこと ) 

 

創建は

 

孝安天皇元年に廟社が造られました。

 

社殿は、崇神天皇の時代からです。

 

歴史の古い神社です。

 

天香山命は、古事記では高倉下 ( たかくらじ ) という名で、出てきます。

 

そして御神体は、弥彦山です。

 

弥彦山は海の近くにあります。

 

垂直方向と水平方向、二つのエネルギーが交わる場所ですから、とても強いパワーが感じられます。

 

ここでは、「二礼四拍手一拝」 の作法で参拝します。

 

なぜなのかは、わかりません。

 

以前に紹介しましたが、そもそも、参拝の作法は自由でした。

 

だいたいは、神主のやり方に従っていました。

 

戦後、GHQが「二礼二拍手一拝」 を定めたようです。

 

それはともかくとして、ここでは二礼四拍手一拝ということになっていますし、神様も眷属も、そのつもりで待っています。

 

だから、それに従いましょう。

 

新潟県は、47都道府県の中で、最も神社の数が多いところです。

 

明治初頭、県が神社の統廃合に消極的だった。

 

( 意外かもしれませんが ) 新潟県は、明治初頭、最も人口が多かった。

 

陸運・海運の要所として、全国から多くの人が訪れた。

 

など、理由があります。

 

約4700社あるなかでも、彌彦神社新潟県を代表する神社と言えましょう。

 

勿論、越後の国一の宮です。

 

ただ、あと2社あります。