困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

誓願

誓願とは、一般に、誓いを立てて神仏に願い事をすることです。

 

菩薩やカソリックの修道者にも、「誓願」 と呼ばれるものがありますが、私達には関係ありませんね。

 

さて、誓願は、願いが叶うまで一番好きなものを断つ、というのが一般的です。

 

よくあるのが、お茶断ちでしよう。

 

誓願は、「○○を我慢しますから、この願いを叶えて下さい。」 と、祈ります。

 

神様に対する約束を守ることが、真心です。

 

この真心が通じて、願いが叶います。

 

何でも叶うかというと、そんなことはありません。

 

しかし、単に願い事をするだけよりも、叶いやすくはなります。

 

誓いを継続している間は、真面目に生きるでしょう。

 

人間性が磨かれます。

 

何かを断つという類の誓願は、最も好きなものを断たないといけません。

 

一番苦しいことです。

 

お茶を断つことは、それほど苦しくないでしょう。

 

お茶断ちしたくらいでは、大した願いは叶いません。

 

コーヒー、タバコ、酒などの嗜好品を断つのも、同様です。

 

苦しいのは、最初だけですから。

 

断つことよりも、何かをし続けることを誓う方が、例え願いが叶わなくても、プラスになります。

 

やってきたことが身につくか、社会に役立つか、何かしら良い影響が残りますから。

 

それが、願い事と関係するものでなくてもかまいません。

 

また、「21日間、連続でお百度を踏みます」 と宣言するのもよいでしょう。

 

神社参拝しても全く願いが叶わない方は、一度、誓願をしてみてはいかがでしょう。

 

覚悟が要りますが。