困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は七日盆

早いもので、もう8月7日です。

 

立秋です。

 

暦の上では、もう、秋なんですね。

 

そして、8月7日は、七日盆です。

 

新仏のある家では、明日から十五日までお祀りします。

 

そうでない家では、お盆の用意を始める頃です。

 

お墓や仏壇を掃除したりします。

 

気の早い御先祖様は、そろそろ帰ってきているかもしれません。

 

一般には、十三日に迎え、十六日に送りますが。

 

お盆になると元気が出てくるという人は、良き御先祖様に守護されていると言えます。

 

逆に、お盆になると身体が重い、だるい、気分がすぐれない、落ち込み気味だ、という人は、先祖が供養されたがっています。

 

長いこと墓参りをしていなかったり、回忌供養をしていなかったり、何かしら思い当たることがあるでしょう。

 

私達が、今ここに存在しているのは、先祖がいたからです。

 

御先祖様には、感謝するのが、当たり前です。

 

嫁ぎ先、婿養子に入った先、養子縁組した家など、血縁のない家系でも、感謝しましょう。

 

血は繋がっていなくても、御縁があって、今、その家の家族なのです。

 

姑がキツイ人だったとしても、それ以前の先祖にとっては、孫の嫁、ひ孫の嫁。

 

かわいくて、愛おしく思って下さっていることでしょう。

 

それはともかくとして、善き縁が結ばれたことを感謝しましょう。

 

感謝していれば、感謝するような出来事が、また、やってきます。

 

感謝される御先祖様も、もっと、もっと守護してやろうと、思って下さるでしょうし。

 

いいこと、ありますよ。