困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

十和田神社

十日ということで、

 

青森県十和田市にあります、「十和田 ( とわだ ) 神社」 を紹介ましょう。

 

主祭神

 

日本武尊 ( やまとたけるのみこと )

 

創建については、2つの説があります。

 

1つは、征夷大将軍坂上田村麻呂が東征した際に、この地に日本武尊をお祀りしたというものです。

 

もう一つは、南祖坊の伝説です。

 

熊野で修行した南祖坊が、ある時、夢で「100足の草鞋が破れたところに住むべし」 とお告げを受けました。

 

それで各地を旅して回り、100足目の草鞋が破れたのが十和田湖半でした。

 

十和田湖は、当時、8つの頭を持つ大蛇「八郎太郎」 が支配していました。

 

南祖坊は、九頭竜神となって、これを追い払ったのです。

 

八郎太郎は秋田に逃げ、今の八郎潟になりました。

 

これで南祖坊が、十和田湖の主になりました。

 

そして、青龍大権現として祀られるようになったのです。

 

二つ目の説の方が、面白いですね。

 

龍大権現は、奥の院に祀られています。

 

さて、この神社には「占場」 という吉凶を占うところがあります。

 

かつては鉄の梯子を降りて行ったのですが、今は、船で行きます。

 

「おより紙」 を社務所で授かり、持ち帰って、自宅の風呂場で占っても良いそうです。

 

さて、ここは、まさにパワースポットです。

 

鬱そうとした森と、十和田湖

 

地と水、そして風の氣がたっぷり充満しています。

 

エネルギーを充填するには、最適の場所です。

 

また、龍神の強い神社は、現世利益が出やすいです。