困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

仏壇

仏壇とは、御本尊をお祀りするものです。

 

本尊は宗派によって違いますが、大日如来阿弥陀如来釈迦牟尼仏等です。

 

仏壇の中央、高いところに仏像を設置します。

 

そして、位牌のある宗派では、「○○家先祖代々の霊位」 と各先祖個別の位牌を、一段下に、並べます。

 

宗派によって、仏壇に祀るものが違っています。

 

しかし位牌は先祖の依り代ですから、無いよりは、有った方がよいのです。

 

人は、亡くなって33回が済むと、ほぼ、あの世の住民になったと言えます。

 

50回忌が済めば、もはやこの世に気持ちは残ってないでしょう。

 

早いところでは33回忌、普通は50回忌が済めば、位牌は処分します。

 

お寺に持ち込めば、適切な形で処理してくれます。

 

ということで、メインは、仏像です。

 

ですから、実家から独立した時に、仏壇を新たに設置しても良いのです。

 

仏像を祀り、感謝をし、祈願も出来るわけです。

 

神棚と、同じです。

 

先祖代々の霊位の位牌も、祀ってかまいません。

 

個別の位牌も、新たに作って祀ってもかまいません。

 

コロナ騒ぎで帰省できない方は、仏壇を新調して、祀ってもよいのです。

 

あの世の人は、この世の時空を越えますから、瞬時に、どこへでも行くことができます。

 

実家に戻らなくても、御先祖様に来て頂きましょう。

 

忘れずにいてくれたのだと、感激して下さるでしょう。

 

篤い御守護が頂けます。