困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

地蔵盆

今日8月23日と、明日24日は地蔵盆です。

 

辻々に祀られているお地蔵さんを綺麗に掃除して、お祀りします。

 

お寺では、3メートルほどある大きな数珠を、みんなで繰って、無病息災を願います。

 

また、子供の安全を祈る日でもあります。

 

毎月24日は、地蔵菩薩の縁日です。

 

地蔵菩薩は、六道 ( 天道、人間道、修羅道畜生道、餓鬼道、地獄道 ) の辻に立って、死者を導いて下さいます。

 

菩薩ですから、それが修行なのです。

 

地蔵菩薩真言

 

「オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

 

「カカカ」 は、お地蔵様の笑い声だそうです。

 

真言を唱え続ければ、ニコニコしながら来て下さいます。

 

お地蔵様は、観音様と並んで、日本で人気のある仏様ですね。

 

地蔵菩薩本願教には、28の御利益が書かれています。

 

願い事を叶えて下さる、優しい仏様なのです。

 

観音様は、見込みのある人間に凄まじい試練を課しますが、お地蔵様は、そんなことしません。

 

存分に、甘えて下さい。

 

さて、今日は二十四節気の第14、「処暑」 です。

 

ようやく、暑さが和らいできます。

 

夏の疲れを早く解消して、実りの秋に備えましょう。