困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

啐啄

卵が孵る時、雛が殻を内側からつつくことを啐、親鳥が外側からつつくことを啄といいます。

 

啐啄同時とは、禅において、弟子がまさに悟ろうとしている瞬間に、師匠が一言投げてて悟らせることです。

 

啐啄は、私達が願いを叶える時に当てはめることができます。

 

雛が内側からつついている時、親鳥が何もしなかったら生まれ出ることが出来ません。

 

また、雛がつつかないと、親鳥はつついてくれません。

 

私達は雛であり、神様が親鳥です。

 

願いを叶えたい時、内側から殻をつつかないと、手助けはありません。

 

内側から殻をつつくことは、願いを叶えるための努力そのものであり、また、神様への祈願でもあります。

 

「~がほしいなぁ」、「~だったらいいのになぁ」 と思っているだけで、神様の方からやって来て叶えてくれる、なんてことは絶対にありません。

 

自分自身で、出来る限りの努力をする必要があります。

 

懸命に努力して、その上で、祈願します。

 

神様の助けがなければ、大きな願いは叶いません。

 

ここで神様と書きましたが、仏様、守護霊様、御先祖様、の場合もあります。

 

エンゼル、守護天使ハイヤーセルフなど、あなたが信じている高次の存在です。

 

現実の世界においては、家族や親戚、友人だったりもします。

 

この世で何かを成し遂げるには、啐と啄、両方が大事なのです。