困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彼岸2日目の修行は、持戒

明日の修行は、「持戒 ( じかい ) 」 です。

 

戒律を持つという意味です。

 

今の時代でいえば、法律を守る、道徳を守る、約束を守る、有言実行する、などです。

 

また、自分に課した約束事を守る、というのもあります。

 

当たり前のことだと思いがちですが、実行するのは、なかなか難しい。

 

難しいけれど、達成しようと努力することが、修行です。

 

簡単にできるなら、修行になりません。

 

折角の4連休に修行なんて・・・、と思わないで、修行しましょう。

 

持戒の修行は、我慢の修行と言えます。

 

次の修行「忍辱」 も同じですが、我慢を覚えたら、人生が楽になりますよ。