困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

オンラインは手軽ですが

時節柄、バーチャル参拝ができるようにホームページを工夫している神社が、増えてきました。

 

その数は、1000社以上あるそうです。

 

ホームページから祈祷の申し込みもできますし、御札や御守りを授かる ( 購入する ) ことも出来ます。

 

郵送での申し込みは以前からありましたから、これは、新しいことではありませんけど。

 

でも、鳥居をくぐって本殿 ( 拝殿 ) まで、バーチャル空間を移動できるのは、新しい試みです。

 

グーグルのストリートビューみたいにしているところもあります。

 

このような神社が増えてきたことで、神社本庁が苦言を呈しています。

 

神社本庁は、「実際に出向くことで拝観が完結するのだ、お土産みたいに御札や御守りを通信販売するのは、いかがなものか」 と、言っています。

 

しかし、これは時代の流れです。

 

大きな神社なら、なにもしなくても参拝者が多く、正式参拝する人も沢山いて、潤います。

 

地方の神社は、神社経営が苦しいのです。

 

こうして、ネットさえ繋がれば参拝できるシステムは、神社経営にとって大きなメリットがあります。

 

また、参拝者側、とくに神社ファンにとっても、嬉しい仕組みです。

 

生活圏よりも遠くにある神社は、行きたくても、なかなか行くことができませんから。

 

神社本庁は、お役所ですから、頭が固いのでしょう。

 

役人は、前例のないことを嫌います。

 

それに引き替え、神職の方は、流石に神の道に生きる人達です。

 

神道は、中今の精神です。

 

今に生きる、わけです。

 

わたしたちは、IT時代に生きています。

 

バーチャル参拝は手軽にできますが、その分、真剣に祈りましょう。

 

実際に参拝することの時間と労力と金銭の分、祈りにエネルギーを込めて下さい。

 

でないと、バーチャル観光で終わってしまいます。