困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

読書週間

今日から読書週間が始まりました。

 

期間は、1週間ではなく2週間なのですね。

 

今日、初めて知りました。

 

読書週間は、読書習慣を付けるためのものです。

 

日本人は本を読まなくなりました。

 

文化庁の調査によると、16才以上の約半数は、1ヶ月に1冊も読んでいません。

 

月に1冊か2冊という人を含めると、約8割になります。

 

7冊以上という人は約3%いますが、何を勘違いしたのか、スマホで見たネット記事も冊数に勘定する人がいるそうです。

 

見栄を張って多めに申告している人もいるでしょうし、実際の読書量は、もっと少ないと思われます。

 

メルマガで有名な佐藤しょ~おんさんは、「年間100冊も読まない人は、猿だ」 と言っていますが、それによると日本人の殆どは猿ですね。

 

私も読書を勧めていますが、必ずしも全員に必要というものではありません。

 

裕福な家庭に生まれ、何の努力もしないで、裕福なまま死んでいく人なんて、沢山います。

 

読書しなくても、既に何もかも揃っているのです。

 

日本では経済が冷え込んでいますが、資産が1億円以上ある人は100万人を越えています。

 

数百億、数千億の資産がある家に生まれたら、もはや読書は趣味以外の何でもないかもしれません。

 

読書が生きていくために必須のもの、ではないのです。

 

ただ、資産家でもないのに全く読書しない人が、多いのでは。

 

彼らは、運を使い切った後、どうなってしまうのでしょうか。

 

考えると、恐ろしいです。

 

今よりも向上したい人には、必須です。

 

より豊かに暮らしたい人は、大量に読書しましょう。

 

ネットには、無料で読めるサービスが、いろいろあります。

 

読もうと決意すれば、いくらでも読めるのです。

 

沢山読んで、良質の言葉をストックしましょう。