困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

罪穢れについて

大祓神事で祓っていただく「罪穢れ」 について、復習しておきましょう。

 

まず、「罪」 について。

 

刑法犯罪は、もちろん、罪です。

 

これは、刑務所で贖うなどしないことには、赦されません。

 

当たり前です。

 

大祓祝詞には、天津罪と国津罪が列挙されていますが、この中には現代の刑法犯罪に当たるものもあります。

 

それらは当然、人形 ( ひとがた ) を書いたくらいでは赦されません。

 

赦される罪とは、もっと緩やかなものです。

 

自分の我儘から他人を苦しめることは、日常生活において、知らない内にしてしまうでしょう。

 

当事者は殴ったり、斬りつけたりしているのではないので、相手が傷ついていることに気付きません。

 

親切にしたつもりが、反って嫌な思いをさせてしまう様なことも、まま、あります。

 

これらは罪になります。

 

また、やるべき事をやらないことも、怠りの罪になります。

 

御魂を磨かないことも、罪です。

 

神様から見ての罪を犯さずに過ごしている人は、いないでしょう。

 

次に、穢れは、大切な人やものをなくして、ガッカリすることです。

 

氣が枯れてしまう状態です。

 

穢れ = 氣枯れ ですね。

 

御魂が曇ってしまっています。

 

水晶玉をきれいな布で拭けば曇りが取れるように、人形を書けば、御魂の曇りが取れます。

 

取っていただけます、と言うべきですが。

 

この半年間、どのような罪や穢れがあったか、思い返してみましょう。

 

嫌な思い出が蘇るかもしれませんが、人形を書くなら、大丈夫です。

 

人形を書く前に神前で祈りますが、その時には「知って犯しました諸々の罪穢れ、知らずに犯しました諸々の罪穢れを、ことごとく祓い給え。」 と、祈って下さい。

 

真心込めて、祈りましょう。

 

さらに、今後の精進努力や世の中に貢献することを誓えば、なお宜しいでしょう。

 

より沢山、祓っていただけます。

 

そして来年は、その約束を果たしましょう。