困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

命主社

島根県出雲市にあります「命主社 ( いのちぬしのやしろ ) 」 を、紹介しましょう。

 

主祭神

 

神皇産霊神 ( かみむすびのかみ )

 

いつ創建されたかは、不明です。

 

この社は、出雲大社の摂社です。

 

正式名称は、「神魂伊能知奴志神社 ( かみむすびいのちぬしのかみやしろ ) 」 と言います。

 

神皇産霊神は、造化三神の一柱ですから、天津神です。

 

現実界の御利益、例えば金運、縁結び、病気平癒などの祈願には、向きません。

 

神様ですから、配下の眷属に命じて叶えては下さるでしょうけれど。

 

今世の使命を見付けることや、潜在能力の開発を祈願されると良いでしょう。

 

この神様は、出雲大社に祀られている大国主命の命の恩人 ( 神 ) です。

 

元日には、出雲大社宮司か、この社に参拝します。

 

1953年の遷宮の時、出雲大社の拝殿が火事になって、その火が命主社に飛び火して焼け落ちました。

 

この時、燃えたのは拝殿だけで、本殿をはじめ数多くの木造建築物は、燃えませんでした。

 

また、拝殿と命主社は数百メートル離れていますが、その間にある建物や木々も、燃えませんでした。

 

不思議な話です。

 

さて、社のそばには樹齢千年を超えるといわれる椋の巨木があります。

 

写真を見ているだけでも、パワーを感じることができるでしょう。

 

出雲大社にお参りの折には、是非、命主社にもお参りください。

 

出雲大社の摂社ですから、いわゆる「ついで参り」 には当たりませんので、ご安心下さい。