困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

愚の如く、魯の如し

中国の洞山良介禅師の「宝鏡三昧」 に、「潜行密用は愚の如く、魯の如し」 とあります。

 

潜行密用とは、日常生活の中に仏の教えを忍ばせる、というくらいの意味です。

 

愚や魯は、愚かな者やのろまな者のことです。

 

目立たない普段の生活にこそ、本当の修行があります。

 

でも今は、「目立って、なんぼ」 の時代ですね。

 

YouTubeなどの動画サイトで、法律に触れるギリギリのところ、時に、法律を破って、人の興味を引く動画を上げる人が沢山います。

 

再生数が増えれば、広告収入も増えますから。

 

インスタグラムの投稿も、同じでしょう。

 

プライバシーやセキュリティーなど一切考慮せず、写真や動画を投稿する人が、沢山います。

 

今の世の中、愚の如く魯の如く、地味に修行することは、嫌われます。

 

誰しも、華々しくありたいし、ちやほやされたいでしょう。

 

そう思っている内は、まだまだ修行が足りないわけですが。

 

とはいえ私達、俗世間に生きる者は、厳しく指導してくれる師匠がいないので、自分を律することが難しいですね。

 

愚直に御魂を磨くために、簡単でよいので、何か習慣付けましょう。

 

例えば、

 

大祓祝詞を奏上する。

 

10分間、瞑想する。

 

百人一首を、一日10分暗記する。

 

古事記を音読する。

 

「とほかみみため」 を、40回奏上する。

 

古典を読む。

 

など、10~15分程度でできることを、毎日、欠かさず続けるのです。

 

15分は、1日の1%の時間です。

 

この1%を、御魂磨きの修行に当てましょう。

 

僅か1%ですから、一切の言い訳を許さず、愚の如く魯の如く、ひたすら続けます。

 

寝不足であろうが、忙しかろうが、病気であろうが、身内に不幸があろうが、理由のいかんによらず続けます。

 

修行ですから。

 

運が良くなるためとか、悟りを開くためとか、結果を求めないで、ただ、続けます。

 

なかなか変化が現われませんから、結果を求めると辛くなり、やめてしまいます。

 

愚の如く魯の如く、ただ、続けましょう。

 

三年間続けることが出来れば、人生が変わっているでしょう。