困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は、正月事始め

明日12月13日は、正月事始めです。

 

正月には、家に歳神様を迎えます。

 

その準備を、明日から始めます。

 

まずは、煤払い。

 

昔は家の中で火を焚いていましたから、天上などに煤が溜まりました。

 

今の時代、煤が溜まるような家は、殆どないでしょう。

 

明日は日曜日ですし、そろそろ大掃除を始めてはいかがでしょうか。

 

年末ギリギリだと、手抜きしますし、「ここは来年でも良いか」 とか、「ここは暖かくなってからにしよう」 とか言って、大掃除になりません。

 

これは、我が家のことですが。

 

明日から半月掛けて、家中をピッカピカに磨き上げましょう。

 

さて、正月事始め

 

二つ目は、松迎えです。

 

門松に使う松や、おせち料理を作るための薪を、山に取りに行く日です。

 

とはいえ、門松を自作する方も少ないでしょう。

 

ネット通販で買うか、スーパーで小さくて安いのを買ってくるか。

 

因みに、神様をお迎えするには、1メートル30センチ以上のものでなければならない、という説もあります。

 

これくらいの物は通販で買えますが、数万円の値がついています。

 

さて、買いますか、自作しますか。

 

もう一つ。

 

薪を焚いて料理する家は、都会では無いでしょう。

 

田舎でも、殆どないと思います。

 

これは、パスですね。

 

また、お歳暮は、明日以降に贈る慣わしです。

 

大切な人に、真心込めて贈りましょう。

 

コロナショックで、ますます、人間関係が希薄になってきています。

 

知事やマスコミは、正月に帰省するなと喚いています。

 

実家の家族が健在なら、お歳暮を奮発しましょう。

 

最後に力になってくれるのは、身内ですから。

 

大切にしましょう。