困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

人形 ( ひとがた ) は、もう書かれましたか

たいていの神社では、12月31日の午後に大祓神事が執り行われます。

 

人形は、神事直前まで受付はされていると思いますが、油断していると、間に合わなかったりします。

 

人形は、罪や穢れの自覚が無くても、書くべきです。

 

親切が仇になることもあり、優しくしたつもりが相手を傷つけることもあります。

 

知らないうちに、罪を重ねていることは、あるものです。

 

御魂を磨かなかったことも、怠りの罪ですし。

 

腹を立てたり、悲しんだりして御魂を傷つけると汚れになります。

 

神道の修行をされている方は、その都度、祓い清めることが出来ますが、普通の人はできません。

 

テレビを点ければ、コロナ関連をはじめ暗いニュースが多いですね。

 

これらを観て、心配したり、腹を立てたりすると、穢れになります。

 

いとも簡単に、罪や穢れは、積み重なっていくのです。

 

ですから、年に一回ではなく、半年ごとに大祓神事が許されているのです。

 

「6月にしたから、今回はパス」 では、ダメなのです。

 

この週末にでも時間を作って、書きに行って下さい。

 

真心込めて書けば、来年は、きっと良い年になるでしよう。

 

また、神社の崇敬会に入っていれば、人形が郵送されてきます。

 

それを書いて送り返し、御玉串は郵便振替でというのものです。

 

この場合、実際にかかる交通費や、神社に出向いていく時間や労力が節約されます。

 

利用される方は、その分に相当する金額を上乗せして、御玉串に真心を込めましょう。

 

買い物ではないのですから、「安くてお得」 とは、なりません。

 

郵送は、どうしても行けない時の最後の手段です。

 

是非、参拝して神前で祈り、気持ちを込めて書いて下さい。